School Days - in Canada -

大学進学で留学中の19歳の留学日記です

パキスタン人のクラスメイトとめちゃくちゃ仲良くなった話

おはようございます、こんばんは。現在カナダは夜の9時半です。

今日は最近、ひょんなことから仲良くなったパキスタン人の話をしたいと思います。

 

きっかけは編入問題

今学期が始まって約2ヶ月、もう半分が終わってしまいましたが、パキスタン人のクラスメイト−M氏は、思えば最初からハイテンションで最初から友達が多い超社交的パーリーピーポーでした。

 

彼は誰とでも仲良くなるので、私もクラスメイトとして普通に仲が良かったのですが…

 

現在、私はMcGill Universityというところに編入しようと思っていて、その情報を躍起になって調べています。

M氏もMcGillを目指しているということを知っていたので、McGillに関する情報を得た私は、一応と思って彼に話したところ、意気投合。(?)

 

というのも、BC州からMcGillにいくのは結構珍しく、情報があまりないんです。

私は日本の代理店を利用していましたが、やっぱり直接大学に聞いた方が早いということになって、大学にメールを送りまくり笑

それで得た情報を彼に流す(笑)という感じで、話す機会が多くなりました。

 

結局メールでも情報を得られなくて、(McGillに、もっと情報欲しかったらここに電話してね☆と半ばたらい回しにされてしまった)

最終的には、McGillに電話することになりました!

 

私は英語での電話がものすごく不安で、

私「めっちゃ nervous だよ〜聞き間違えたらどうしよう」

M氏『俺かけるしついでに聞くで〜

私「!?!?ありがとう!」

 

ということで彼が電話をかけるついでに私の質問も聞いてもらいましたw

(なんとなく雰囲気がつかめたので、もう一つの質問を明日自分で聞いてみようと思います。何事もチャレンジ!)

 

このことがきっかけで、編入のためにお互いいろんな話をするついでにめちゃくちゃ仲良くなりました。

 

パキスタン人とは…

私の通っているカレッジは、留学生をかなり受け入れていて、おそらく半分以上を留学生が占めています。

見た所、インド、中国、日本…の順に多いです。中でもインドは最強。インドの音楽をかけて踊りまくっています。男性はほとんどターバン着用。人数が多いので正直誰が誰だかわかりません…。女性はみな美女!!!

 

そんな中、パキスタン出身という人は私が知っている中では彼一人。(おそらく他にもいるのでしょうけれど)

 

パキスタンはインドの西隣に位置する国で、何十種類もの言葉があるらしいのですが、彼の出身地はインドに近く、共通言語があるそうで、インド人とよくしゃべっているのを見かけます。

いや、インド人だけじゃなくて…

彼と一緒に歩いていると、10メートルごとに知り合いが声をかけてきます。笑

恐ろしいコミュ力。

同じ英語のクラスにいますが、彼はほとんどペラッペラ。(同じクラスなのは、きっと文法力ーWritingが原因だと思います。典型的日本人で、喋れなくても文法は完璧☆というのが原因でこのクラスに…^^;)授業中も休憩中も何をしててもずっと喋ってる。正直彼が黙っているところを見たことがない。

 

今週の火曜日なんか、放課後になって突然、

「今日ボーリング行くんだけど来いよ☆」

「20時半から22時まで☆」

『ISN'T IT A WEEKDAY!?』

普通に行きませんでした。笑

 

パキスタンというと、なんだかマイナスのイメージを持ってしまいますよね。テロとか、紛争とか…。かくいう私もそういうイメージを持っていたのですが、彼は別人。留学すると感じることですが、国と人は全く違うもの。国という枠に入れて人を判断するのではなくて、その人を見なければいけないんだと改めて感じました。

もちろん、それぞれの育った環境は国に依っているし、その国としての個性が全くない、というわけではないけれど…

国境なんて関係なく仲良くしていけることが学べる、それが留学だと思います。

 

 

編入問題

そして、編入についてですが、これは学部によって違うとのことでしたが、私の行きたい Faculty of Arts の Undergraduates のプログラムは、比較的簡単にトランスファーができそうです。

これはまだ調査中なので、ひと段落したらまとめてみようかと思います…。

 

明日はFRIDAY!授業もないので(数学は出席関係ないのでサボる)休息日にしつつ、しっかり勉強頑張りたいと思います!

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ

Midterm(中間テスト)の結果が返ってきました!

おはようございます。 3月の第1週目に行われたMidtermの結果が返ってきました! MathとESLコースのMidtermです。

結果は〜

Math 81.0/85.00 (95%)

ESL  129.5/150 (86%)

な、なかなかイケてる…!!!笑

数学の方は、実は高校で取れていない単位の分をやっていまして、なのですっごく簡単です。 因数分解とか、多項式の除法とか、日本だとⅠA、ⅡBの範囲ですね。 受験勉強でやった範囲なので、私にとっては復習。インド人のクラスメイトは私の点数を聞いて驚いていました…。なんかズルしているみたいでちょっと申し訳ない。これ日本で勉強したから…!!!

また、私のとっている数学のクラスでは、AssignmentとMidtirm、Finalだけが成績に計上され、出席率は全く関係なし。 しかもこのクラス、火曜日から金曜日の週4日、朝8時半から始まるんです。 まあ、行きません。笑

最初の頃は頑張って行っていたのですが、まあ、だんだんと、ね…。 でもかなりいい成績が取れていると思います。その分英語を頑張らないと!

ESLの方は、

Grammer&Vocab. 62.5/70

Reading 21/30

Writing 46/50

と満遍なく取れました。あまり手応えがなかったので驚き。 Writingが思っていた以上に取れたのがとても嬉しかったです。というのもこのWritingのテスト、20分くらいあるドキュメンタリービデオを見て、それをサマライズし、意見を述べるというListningも含んだテストでして…。Listning苦手の私は、得意のWritingで点数が稼げないと心配していたのです。

しかし残念なことに、このテストは成績のたった10%にしかならない、Midtermなのに!!! コツコツ頑張れってことですね。頑張ります。

最近生活習慣を改善しています

ところで、私はホームステイをしているのですが、部屋が地下です。そして地下牢のように窓がありません。 朝起きても真っ暗なので、やはり朝自然に目覚めるというのがとても難しくて。 しかも、朝の授業を受けていないので、深夜2時3時まで起きているのは当たり前。目がさめるのは10時…。

このままではいけないと思い、夜日付が変わる前までに寝るようにし、勉強の計画をがっちり組み始めました。 そして今では6時起き!

朝ごはんにベーコンエッグをトーストにのっけて食べるのが日課です。

不思議なことに、早起きすると何かしようという気持ちになり、何事にも余裕が出てきました。 英語だけでなく、日本の本も読むようになり、勉強に対するモチベーションがどんどん上がるようになりました。

これが、朝活のチカラなのか…!

勉強がどんどん楽しくなって、毎日が楽しい。

早起きは三文の徳、と言いますけど、その通りだなあと思います。

今の目標は、6時起床を継続することと、朝できた時間をもっと有意義に使うこと。。。 そして勉強時間を伸ばすこと!

引き続き頑張りたいと思います。

スキー during Reading Week!

おはようございます。カナダではこんばんは。今日から学校が再開です。始まってしまいました…。 Reading Week(春休み)の間、イベントが重なったりダラダラしたりと全然勉強しなかったのですが、そのおかげて今はやる気満タンです!

なのですが、明日はMidterm…中間テスト(涙)さらに数学のAssignmentの締切日(すっかり忘れてた)。

スキー行ってきました

カナダに来てから、2度目のスキーです。場所は車で20分くらいの隣町のスキー場。 ステイメイトの中国人の女の子と、その友達で私のお兄ちゃん的存在(以下お兄ちゃん)の中国人と3人で行って来ました。(お兄ちゃんが車を出してくれました♪)

ウエアは日本から持参していて、スキー板・ブーツ・ステッキをレンタル。半日レンタルで約45ドルなので…4000円くらいのイメージです。 リフト券はルームメイトが買ってくれたので、値段不明(^^;)50ドルくらいだったような気がします…!

私は幼少期からスキーをやっていたので(多分15年以上!!)ガンガン滑るのですが、二人は初心者。初心者中の初心者。彼らはキッズコーナーで延々とこけていたので、私は一人で頂上まで行って来ました…笑 だって前回、私が頑張って教えても全然成長しなかったんだもの…。

f:id:suzuran005:20170228095506j:plain

最高のお天気、スキー日和! その日はあったかかったのですが、パウダースノーで雪質はとってもよかったです。 北海道のありとあらゆるスキー場を制覇して来た私ですが(ちょっと盛った)、本当に満足でした!

コースの難易度は結構高めです。初心者コースはキッズエリアのみ、中級と上級と超上級しかないという感じですね〜。流石カナダ。 それから、みんな上手いです。ものすごく上手いです。10歳くらいの子供たちがガンガン私を追い抜いてゆく…。 やっぱり雪の国は違いますね〜。

そういえば、ソロでリフトに乗った時に一緒になった老夫婦と喋っていたら、

『日本人はヘルメットしないの?』

と聞いて来ました。日本ではあまりヘルメットってしないような…。どうなんでしょう。 私はあんまり転ばないし、アクロバットなこともしないですし、林の中にも突っ込まない(笑)超安全運転だから、必要ないかなーと思って借りなかったのですが、カナダではヘルメットする方が普通のようです。

『自分が転ばなくても、いつどこで誰がぶつかってくるかわからないじゃないか』

とおじいさんが言ってました。 なるほど〜そういう考え方もあるのか!でもヘルメットレンタル、10ドルもするんですよ…いや安いけど!節約中の身にとっては痛い出費…。でも安全には変えられないかも。

Midterm

そんなこんなしている間に、ミッド=中間テストの季節がやってまいりました。クラスによってはもう終わったりしているのですが、大体のクラスが今の時期にあるんじゃないでしょうか。 成績の中でも、ファイナル=期末テストと並んで結構なパーセンテージを占めているこの中間テスト。

明日です!!!!!

残された時間はあとわずか。 ライティングと単語の復習をしっかりしてから、臨みたいと思います…。