
School Days - in Canada -

大学進学で留学中の19歳の留学日記です

スキー during Reading Week!

おはようございます。カナダではこんばんは。今日から学校が再開です。始まってしまいました…。 Reading Week(春休み)の間、イベントが重なったりダラダラしたりと全然勉強しなかったのですが、そのおかげて今はやる気満タンです!

なのですが、明日はMidterm…中間テスト(涙)さらに数学のAssignmentの締切日(すっかり忘れてた)。

スキー行ってきました

カナダに来てから、2度目のスキーです。場所は車で20分くらいの隣町のスキー場。 ステイメイトの中国人の女の子と、その友達で私のお兄ちゃん的存在(以下お兄ちゃん)の中国人と3人で行って来ました。(お兄ちゃんが車を出してくれました♪)

ウエアは日本から持参していて、スキー板・ブーツ・ステッキをレンタル。半日レンタルで約45ドルなので…4000円くらいのイメージです。 リフト券はルームメイトが買ってくれたので、値段不明(^^;)50ドルくらいだったような気がします…!

私は幼少期からスキーをやっていたので(多分15年以上!!)ガンガン滑るのですが、二人は初心者。初心者中の初心者。彼らはキッズコーナーで延々とこけていたので、私は一人で頂上まで行って来ました…笑 だって前回、私が頑張って教えても全然成長しなかったんだもの…。

f:id:suzuran005:20170228095506j:plain

最高のお天気、スキー日和! その日はあったかかったのですが、パウダースノーで雪質はとってもよかったです。 北海道のありとあらゆるスキー場を制覇して来た私ですが(ちょっと盛った)、本当に満足でした!

コースの難易度は結構高めです。初心者コースはキッズエリアのみ、中級と上級と超上級しかないという感じですね〜。流石カナダ。 それから、みんな上手いです。ものすごく上手いです。10歳くらいの子供たちがガンガン私を追い抜いてゆく…。 やっぱり雪の国は違いますね〜。

そういえば、ソロでリフトに乗った時に一緒になった老夫婦と喋っていたら、

『日本人はヘルメットしないの?』

と聞いて来ました。日本ではあまりヘルメットってしないような…。どうなんでしょう。 私はあんまり転ばないし、アクロバットなこともしないですし、林の中にも突っ込まない(笑)超安全運転だから、必要ないかなーと思って借りなかったのですが、カナダではヘルメットする方が普通のようです。

『自分が転ばなくても、いつどこで誰がぶつかってくるかわからないじゃないか』

とおじいさんが言ってました。 なるほど〜そういう考え方もあるのか!でもヘルメットレンタル、10ドルもするんですよ…いや安いけど!節約中の身にとっては痛い出費…。でも安全には変えられないかも。

Midterm

そんなこんなしている間に、ミッド=中間テストの季節がやってまいりました。クラスによってはもう終わったりしているのですが、大体のクラスが今の時期にあるんじゃないでしょうか。 成績の中でも、ファイナル=期末テストと並んで結構なパーセンテージを占めているこの中間テスト。

明日です!!!!!

残された時間はあとわずか。 ライティングと単語の復習をしっかりしてから、臨みたいと思います…。