School Days - in Canada -

大学進学で留学中の19歳の留学日記です

Midterm(中間テスト)の結果が返ってきました!

おはようございます。 3月の第1週目に行われたMidtermの結果が返ってきました! MathとESLコースのMidtermです。

結果は〜

Math 81.0/85.00 (95%)

ESL  129.5/150 (86%)

な、なかなかイケてる…!!!笑

数学の方は、実は高校で取れていない単位の分をやっていまして、なのですっごく簡単です。 因数分解とか、多項式の除法とか、日本だとⅠA、ⅡBの範囲ですね。 受験勉強でやった範囲なので、私にとっては復習。インド人のクラスメイトは私の点数を聞いて驚いていました…。なんかズルしているみたいでちょっと申し訳ない。これ日本で勉強したから…!!!

また、私のとっている数学のクラスでは、AssignmentとMidtirm、Finalだけが成績に計上され、出席率は全く関係なし。 しかもこのクラス、火曜日から金曜日の週4日、朝8時半から始まるんです。 まあ、行きません。笑

最初の頃は頑張って行っていたのですが、まあ、だんだんと、ね…。 でもかなりいい成績が取れていると思います。その分英語を頑張らないと!

ESLの方は、

Grammer&Vocab. 62.5/70

Reading 21/30

Writing 46/50

と満遍なく取れました。あまり手応えがなかったので驚き。 Writingが思っていた以上に取れたのがとても嬉しかったです。というのもこのWritingのテスト、20分くらいあるドキュメンタリービデオを見て、それをサマライズし、意見を述べるというListningも含んだテストでして…。Listning苦手の私は、得意のWritingで点数が稼げないと心配していたのです。

しかし残念なことに、このテストは成績のたった10%にしかならない、Midtermなのに!!! コツコツ頑張れってことですね。頑張ります。

最近生活習慣を改善しています

ところで、私はホームステイをしているのですが、部屋が地下です。そして地下牢のように窓がありません。 朝起きても真っ暗なので、やはり朝自然に目覚めるというのがとても難しくて。 しかも、朝の授業を受けていないので、深夜2時3時まで起きているのは当たり前。目がさめるのは10時…。

このままではいけないと思い、夜日付が変わる前までに寝るようにし、勉強の計画をがっちり組み始めました。 そして今では6時起き!

朝ごはんにベーコンエッグをトーストにのっけて食べるのが日課です。

不思議なことに、早起きすると何かしようという気持ちになり、何事にも余裕が出てきました。 英語だけでなく、日本の本も読むようになり、勉強に対するモチベーションがどんどん上がるようになりました。

これが、朝活のチカラなのか…!

勉強がどんどん楽しくなって、毎日が楽しい。

早起きは三文の徳、と言いますけど、その通りだなあと思います。

今の目標は、6時起床を継続することと、朝できた時間をもっと有意義に使うこと。。。 そして勉強時間を伸ばすこと!

引き続き頑張りたいと思います。